ブログの土台作り、宿題発表。【ブログ収益10万計画】

 宿題やってきました。

atamawaiteru.hatenablog.com

 

一週間かけて・・・!と思ったのですが、本気出せばちゃちゃっとできるもんだ。

 

f:id:atamawaiteru:20160504194917p:plainタイトルを考えよう

一番迷いました・・・・。

「〜〜〜なOLのブログ」という、身分を若干語るタイトルとか

「〜〜の日記」というシンプルに名前だけで勝負するブログとか

シンプルな一言、ブログタイトルかもわからないちょっとオシャレなやつとか。

どういうテイストでいこうかな〜と悩んだので参考程度に

www.yutorism.jp

多くの人に読まれているブログはどんな名前なのかな〜と、ランキングを見てみました。

 

意外だったんですが、上位にけっこう女性ブロガーがランクインしてるんですねー。

勝手にはてなブログって男性が多いイメージを持っていました。

で、自分の身分をちょっと晒す方向にしてしまおうかと思ったんですが思いとどまりました。

結局悩みに悩んだ結果、名前+ブログの方向で落ち着いたのですが・・・

イメージしていたブログ画像と合わせてみたらしっくりこない!

そんなわけでちょっと頭に浮かんだフレーズを合わせてみたら、しっくりきた。

というわけで「キラキラ女子の皮を着て」に落ち着きましたとさ。

この「しっくりくる、こない」って大切かも。

 

f:id:atamawaiteru:20160504194917p:plainブログ画像を作る

そんなわけでできたのがこちら。

f:id:atamawaiteru:20160505201856g:plain

はい。

 

f:id:atamawaiteru:20160504194917p:plainデザインテンプレートの変更

こちらをお借りしていましたが、

f:id:atamawaiteru:20160505212711p:plain

もうちょっと生地幅を増やしたいな〜と思い、変更することに。

デザインかわいくて気に入ってたんですけどもねー!

f:id:atamawaiteru:20160505212755p:plain

Brooklynというテーマをお借りしました。

Brooklyn - テーマ ストア - はてなブログ

記事幅も広くていい感じ!

あと見出しが目立つのが気に入っています。シンプルでよし!

欲を言えば記事背景を白にして、背景画像を設定してみたいな。くどいかな?

 

 

f:id:atamawaiteru:20160504194917p:plainブログアイコンを設定

ちょっと地味だったので、とりあえずプロフィールアイコンと同じものを設定。

引用すると

 

atamawaiteru.hatenablog.com

 左上、こんな感じ!ひとまずはこれでいきます。

 

f:id:atamawaiteru:20160504194917p:plainサイドバーの充実

カテゴリー一覧がなかったので追加しました。

あとはサイドバーの並び替えを。ランキング、カテゴリを上部へ移動させました。

プロフィールはもう少し書き加えたほうがいいかなと思いつつ・・・。

あとは、詳細プロフィールへのリンクを貼っている方が多いので

いずれ私もちゃんとしたプロフィールページを作ろうかなと思ったり。

 

とりあえずは宿題達成!

もう少しいじる必要があるところを見つけつつやっていこうと思います。