貯金0、借金260万の私が東京で一人暮らしを余儀なくされることになりまして

f:id:atamawaiteru:20160515135442j:plain


どーもー私です。

なかなか笑えない記事タイトルですみません。笑

でも本当なんですよ、、ピンチ!

なんとかしたいし、なんなら楽しみながら克服したいので記録することにしました。

 

 

 

 


貯金が0だよ

えっとこれ以上でもこれ以下でもありません、0です^^

母が私の名義でコツコツ積み立てているお金があるそうですが・・・

それはできれば頼りたくないという気持ちが強いです。

(アテにしてる気持ちもなくはないのですがね。。。)

でもやっぱり、母のために使って欲しい!!ので、ないつもりでおります。

もしもの時のお金があるだけ、私は恵まれていると思わなければいけないですね。

 

貯金がないと、人は使い切りたくなるらしい

心理カウンセラーの方に聞いたのですが、貯金をしていないととにかくお金を使い切りたくなるらしいんです!

ちょっとでも一定の額貯まっているだけでだいぶ違うということです。

あるとないとでは雲泥の差。

そうか、私は使い切りたくて使い切っていたのだな・・・反省。

でもちょっとでも貯まればどんどん貯まるはず!頑張るぞ。

 

奨学金、残り160万

大学の頃奨学金を借りました。はじめは280万ほどから返済スタートだったのですが

ここまできました・・・。

ちょこちょこ繰上げ返済をしていましたが、最近できていないです。

月16800円ずつの返済です。このままいけば、返済は40歳近く。

正直なところ、これは真っ当な理由(といっても、一人暮らしして少しでも体の負担を減らすためでしたが・・・)で借りたので

そこまで焦っていないです。この気持ちがいけないのだろうか・・・。

 

リボ払い、残り100万

問題はこれ。

前にもちょっと触れましたが、あることで心の調子を崩して買い物依存になった経験があります。

カード2枚に渡って、合わせて100万のリボ払いが残っています。

経緯が経緯だけにこれがすごく負担に感じています。

とっとと払ってしまいたい、やはりカードなのですごく怖いのです、、

現在は収入に合わせてそれぞれ5000円ずつ、合わせて1万円の支払いを毎月。

のんびり返してたらいずれは返せるものではありますが、気持ちとしてはとっとと払いたいし、その方が実質損をしません。

そして残っていることで、どうしてあんな状態になってしまったんだろうと

自分のことを責めてしまう自分がいます。

その縛りから解放されたいという思いの方が強いのだと思います。

 

で、東京で暮らすって。

仕事が決まり、それに伴い東京で一人暮らしすることが必須になりました。

幸いなことにきちんと暮らしていける額をいただけます。

しかし!!上記の事情があるため、普通のお部屋探し、普通の生活ではまかりとおりません。

貯金もありませんからまとまった初期費用は払えないし、家賃も抑えないと。

 

1年以内に100万貯金して、100万返して一人暮らしをする

これを目標にして暮らしていきます。

そのために先日、あれやこれやとマルチキャリア〜〜と言っていたのですが。。

atamawaiteru.hatenablog.com

理想は高く!そしてなんなら楽しく、ゲーム感覚でね。

きっと達成してみせるぞー!おー!!

 

↑ちなみに今一番読みたい本。電車の広告でしょっちゅう見かけます・・・。