読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

物件決定!決め手はこれ。

 

atamawaiteru.hatenablog.com

atamawaiteru.hatenablog.com

 

取り急ぎ物件を決めねばなりませんでしたが、さくっと決まりました。

空いた時間さえあればシェアハウス物件をずっとネットで探してましたから・・・

そして条件なども決まっていたので、もうここしかないと。

 

ドミトリーは無理

いくら安いからといってドミトリーは除外しました、、

目覚ましとかで起こしちゃうでしょうし、私は一人になれる環境がないとできない仕事もあるので。

いやでも安いですよね〜。都内2万以下とかザラです。

シェアハウス経験者としては、シェアハウスという一つの壁をすでに突破しているので

自分はどこまで大丈夫なのか気になるところではありますが、健康第一です。

寝息が気になって眠れなくなるのも嫌なので!笑

 

とにかく安さも大切だけど、場所重視!

仕事の関係で、そんなに職場から離れて住むことができません。

職場から離れれば初月賃金5000円、4万台で新築というめちゃめちゃ好条件のシェアハウスがあります・・・!

実際すごく惹かれるのですが、これは仕方ありません。

本業が一番です!それに専念するのがやっぱり一番なんです。

貯金も借金も、いずれなんとかなります。

かつて、家賃をケチって郊外のシェアハウスに住んだことがありましたが

これがけっこう負担でした。せっかく家を出たのに、あまりかかってる時間変わらなくない・・・?と。

 

古くてもいい、ただし。

これは完全に私の個人的な条件です。

古くても構いません。住めば都です。

でも!!お風呂だけはちゃんとリノベしてないと無理です!!!

あの真四角でブルーでやたら高さのある古い風呂、無理なんです。

いかにも古そうなシャワーヘッドも無理。

けっこう慣れたらなんでもいける、という私ですが

実際目の当たりにしたときにマジで入れなくて、お風呂はいらないままホテルに一泊したことがあります。。

毎日使う部屋ですから、余計なストレスは溜めたくないところ。

f:id:atamawaiteru:20160516123131j:plain

トイレは2つ以上あってくれ

これは絶対条件でした。

そもそも私、誰かの後に入るのってけっこう抵抗あるし

誰かこのあとに入ると思うと本当に落ち着かないし・・・

もともと便秘症なので、それで敏感になってよけい便秘をこじらせたら最悪だ・・・

とはいえ、実際シェアハウスに入居していて思うのですが

けっこう生活リズムってみんなバラバラ。

キッチンもバッティングするってことは少なかったですし、

トイレもけっこう空いてることがほとんどでした。

数人でトイレを奪い合う!!という考えは消え、行きたい時に自由に行けるという意識に変わりました。

だから2つ以上あればきっと大丈夫!ということで、これはマスト。

 

 

そしてここに決めました!

・都心、ど真ん中。

・職場までドアtoドア30分

・家賃5.5万(水道、光熱費込!!)

・初期費用9万円(初月家賃込み)

・築37年!!!リノベ済みなので中は綺麗。

もうほかを見ても、場所、家賃でここに勝る物件はありませんでしたね・・・。

多少希望に添えない条件もあるのですが、早めに出るし!という思いのもと目をつぶりました。

内見した時に管理会社さんが「築37年なので、何かあったらすぐ逃げてください」と仰ったのがちょっと怖かった。笑

ヘルメット持って行こうかな・・・。

一応確認しましたが喫煙者はいないようです。

キッチンで何か焦がしたり、ご近所が燃えたら危ないですが、火災のリスクはだいぶ下がるかと。

なんていうか、古くてレトロな感じがします。まる子ちゃん家みたいな。

こういう古めのお部屋をおしゃれにするのがちょっと憧れだったりします。

・・・とはいえ、目的は貯金&借金返済!

最低限の生活ができれば良いのです。

ケチを楽しみながら過ごします〜!