読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オートチャージをやめたぞーッ!!

カード支払い日がバラバラだからお金の使い方が難しくなるんや。

そんなわけでカード1社を解約致しました。

 

atamawaiteru.hatenablog.com

atamawaiteru.hatenablog.com

 

それに伴い、PASMOオートチャージも解約。

今までメチャクチャ快適でした…。

あの煩わしい「ピローン!!」という音を聞かずにずっと過ごしてきたのに。

これからはいちいちチャージしなければなりません。

絶対にこれは面倒だ…と思っていました。

f:id:atamawaiteru:20160620140410j:plain

 しかし意外と慣れるもの。

ここまで不便だ〜とは感じていません。

むしろ領収書がすぐ手元に来るから安心ぐらいの。

今のところ順調のようです。

オートチャージはめちゃめちゃ便利でしたけど、どこへ行こうが気にせず乗っちゃってる状態でした。

どうせ出る出費だからと思って、1ミリも気にせずタッチ&ゴーしていました。

 

実際にオートチャージをやめてみて、改札の画面に表示されるPASMO残高をきちんと確認するようになりました。

「あ、もう次に乗る時はたりなくなるからチャージしてから帰ろう」や

「チャージすることを考えると⚪︎⚪︎円おろさなきゃな」など

きちんとそこにお金が動いているということを考え、計算するようになりました。

自分で動かしているお金に対して「知らないけどヨロシク」というスタンスから

ちゃんと見守り、管理する癖がついたように思います。

これは大切なことだなぁと今になって思います。

 

便利さは失いながらも、不便さは感じていない。

むしろお金をちゃんとコントロールできているという安心感があります。

 

 

もちろん、そんなに無茶苦茶な移動はしないわけだし

私もこんな事情じゃなければ喜んでオートチャージ使い続けましたよ。

初めてオートチャージを使った時は本当に便利で便利で快感でならなかったのですが

しばしの間さようなら。

いろいろお金のことが片付いたらまた申し込もうと思います。

ニコスカードが27日引き落としでPASMOオートチャージ対応しているらしいので・・・・・。