「未来日記」には叶えられない、「ただの日記」の効果

未来日記は「理想と現実がかけ離れているのを痛感するだけ」とお話しました。

 

目標を達成する、夢を実現するとは・・・

今の状態と目標のギャップを埋める作業 といえますね。

そのギャップが大きいと、地に足が着きません。

「本当に叶うのかな」「無理でしょ・・・」など、疑念がわいてしまいます。

 

そこから抜け出す方法は2つ。

 

・目標を下げる

・自分を底上げする

です。

happyさんの3日後引き寄せ日記は、前者になります。

スモールステップを設けることでイメージしやすくする=ワクワクしやすくする。

しかしお伝えしたように、スモールステップが一体何なのか不明な目標も存在します。

(むしろ私たちが描く大きな夢って、そっちの方が多い)

 

f:id:atamawaiteru:20180928075347j:plain

その一方、私がおすすめするのは後者。

自分を底上げする方法。

底上げというより、自分にこびりついた余計なもの(観念)を削ぎ落とす作業ですね。

「なかなか叶わない!」「現実が動かない!」という人の多くは

自分の中に余計な観念がこびりついていることが殆ど。

「叶うはずない」の気持ちをそのままにしてごり押しするより、

この観念に手をかけたほうがよーっぽど楽なのです。

そして無限に可能性も広がるという。

その観念を書き換えるのが「ただの日記」というツールだと私は思います。

 


次回は具体的な日記の書き方について書きます!