具体的な「夢を叶える ただの日記」の書き方

具体的な日記の書き方。

実際に私が書いている方法をお伝えします。

ポイントは

・気持ち

・気づき

だけを書くということ!

出来事はほとんど書きません。

気づきを伴う出来事は触れます。

だから、

特別に嫌だったこととか

特別に嬉しかったこと

意外な感情が沸いたこと など・・・

自分の心の動きに特化した日記ということです。

 

f:id:atamawaiteru:20180928075515j:plain


私は手帳に書き込んでいるので、短くてアッサリしたものです。

でも書ききれないことが多い!それぐらい沢山書きたくなるんです。

ブログは全然気が進まなくて箇条書きに開き直ったのに(笑)

なぜかこの日記は、どれもこれも書き留めておきたくなるんです。不思議。

 

実際に書いた日記、とある1日を抜粋してみました↓


何もしたくない!が爆発した。せっかく〇〇さんに聞いてもらったのに。
でも本音に気づけてよかった。私、何もしたくないんだぁ。
人に認められなければいけない、という気持が逆方向に爆発した。
お前を納得させるために生きてねーよ。


一体何があったんだという内容(爆)

この日は結構大きな気づきで、何かしなきゃ、目標決めなきゃ!って思ってた時で

でも自分の本音は「なにもしたくない!!」だったんですよね。

この日を境に、為になる事とか意味のあることを全部やめて

自分の心が反応することだけをチョイスするようになりました。

実際の日記も、重要だ!と思う部分は赤線引いてます。

週間スケジュールの欄に書き込んでいるので、

この赤線部分をたどっていくと 大きな出来事や心の変化をすぐに追うことができます。

 

次回はこの日記の効果について、もっと込み入った解説を書きます。