本音日記のメリット

f:id:atamawaiteru:20180928075637j:plain

本音日記のメリットを上げていきます。

・ネガティブ感情の昇華

感情と行動が一致すると、その感情が昇華されます。

この行動は主に

書く or 話す

です。

 

例えば「悲しい!!!!」という出来事に遭遇した時。

「悲しい」と言葉に出したとき

「悲しい」と文字に書いたとき

その「悲しい」は昇華されてゆきます。気持がスーッと楽になります。

それは感情と行動が一致しているからです。


しかしそこで

「悲しい!!!」→(あっ・・・いや、引き寄せ的にはネガティブ感情はNG!動じない動じない~)

みたいな対処をするとどうなるか?

感情が増大します。

心の中では「悲しい!!悲しい!!」が充満して、どんどん大きくなります。

このように、感情と行動が一致しないとどんどん苦しくなります。

一致していればスッキリするのですが、真逆ですよね。

これが感情に蓋をしている状態。

 

 

話す=離す なんて言われたりしますが

自分の思いを言葉にしたり、文字として放出したりすると

心から感情が剥がれていくんです。

実はポジティブな感情も手放していくと良いんです。

振り子の原因になるので、ネガティブもポジティブも認めて手放す。

いつか触れたいのですが、セドナメソッドと同じような働きがあるのではと思っています。(書く解放)