読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調味料偏っちゃう問題

お料理していると、使う調味料が偏ってしまう・・・

ある程度は仕方ないことではありますが、なくなるのが早かったり

かたや全然使わないものがあったりっていう状況を少しでも緩和したい!

 

f:id:atamawaiteru:20161115085223j:plain

いまの状況。

現在の調味料ラインナップ

・醤油

・みりん

・酢

・料理酒

・ごま油(なくなりそう!)

・オリーブオイル

・塩胡椒

・黒胡椒

ホワイトペッパー(全然使わない)

・塩

ナツメグ(全然使わない)

・白ワインビネガー(全然使わない)

・味噌

 

ごま油ピンチー!!!

でも美味しくなるんだもん・・・多用してまう。

で、お気づきかもしれませんが砂糖がないよ。

レシピをみていると結構な確率で砂糖が出てくる・・・(そりゃそうだ)

いつも砂糖以外で作る、この不完全な感じ。。モヤモヤするー!

ので、次はお砂糖を買います

 

そして浮上した、全然使わない三兄弟。

ホワイトペッパー

ナツメグ

・白ワインビネガー

・・・・うん、使わなそーーーーーー!!!

むしろ何作るために買ったのか覚えてないくらいですよ!

でも逆にですね、これらを使ったレシピを1つでも2つでも増やすことで

他の調味料の減りの速さを緩和できるのではないかと考えました。

 

ホワイトペッパーを使う料理

クックパッドでざっと見たところ、ホワイトペッパーはサラダとかスープとかに使われている模様。

やっぱり白い料理に使われているというだけで、基本的にはコショウです。

cookpad.com

↓これとか簡単そう!

cookpad.com

 

白ワインビネガーを使う料理

使い勝手の良いホワイトペッパーと違って、白ワインビネガーは料理を選ぶ・・・!

そういえばラタトゥイユを作るために買ったんでした。

ホントそれにしか使ってなかったな・・・・。

同様に調べたところ、やはりサラダ系・カルパッチョ系ばかり。

cookpad.com

cookpad.com

このあたりは簡単そう!にんじんなら安いし、作り置きしておけば楽だな。

ただメインの料理にはなかなか使われない白ワインビネガー。

メインにするには酸っぱすぎるんだろうな・・・。

 

 

ナツメグを使う料理

ナツメグを使う料理を調べていると、こんなものを発見。

youpouch.com

ナツメグだったのかー! 

知らなかった・・・。

その昔は堕胎薬だったそうな。

通常使用ではもちろん問題ないそうですが、10g以上で毒になるという情報も。

ガンガン使うものではないのですね。知ってよかった・・・。

あくまで風味、スパイス。 

 

↓使う食材&調味料も少なく簡単そう!

cookpad.com

↓ピーマンをよく買うのでこれもよさそう。

cookpad.com

↓にんじん安売りの時に、キャロットラペと合わせて作ってしまえるかも!

cookpad.com

 

月に2回程度はナツメグ使えたらいいペースなのかな・・・?

毒ですよと言われると週1使うのすら怖くて。笑

 

にんじん、砂糖を買おう

とりあえず調味料偏り問題はにんじんが解決してくれそうな予感。

あとはいつも通りのメニューでも、ホワイトペッパーなどは応用できそう!