人の物を捨てるのがストレス解消法です。

問題あるタイトルですいませんね。

以前こんな記事を書きました。

 

atamawaiteru.hatenablog.com

相変わらず、はやく退去したくて仕方ないです。

入居してだいぶ慣れてきましたが、退去したいという気持ちは変わりません。

でも慣れてきてしまったせいか、そこまでストレスも感じない部分も出てきたり・・・。

かと思えば、大丈夫と思っていたことが嫌になってきたり・・・。

今感じていることについて書きます。

物音が気になる

木造住宅なので、2階のちょっとした音がひびきます。

ドスドス歩かれるとうるさいですし、ちょっとお尻引きずって移動したりなんかすると

「キュ〜」という音が響いてきます。

特に最近、誰かがヨガかなんかをやっているらしく「バタン!!」という音がします。。しかも夜中に。

何度かそれとなく苦情は伝えているのですがおさまりません。困ったなぁ。

 

衛生面でだらしない人が多い

これ一番困ります。

キッチン周りがめちゃくちゃ汚い。冷蔵庫なんて開けられたもんじゃない・・・(くさい)

前のシェアハウスも相当だめで、今いるとこよりも酷かった。。

シンクに洗わない状態の食器やフライパンが放置されていました。

そこのシェアハウスは週に3日くらい掃除業者の方が来ていて、キッチン周りも完璧に掃除してくださっていました。(しかも女性ひとりで・・・)

シンク周りを掃除するには、食器類を片付けなければできないので・・・ついでに片付けてくださっていました。

 

今のシェアハウス。

本当は料理をしたら三角コーナーのごみはその都度捨てるルールなのですが、

平気で生ごみがどんどん溜まっていく・・・。

週に1度しかない業者の清掃を待つだけ。

洗い物もずっと放置され、お皿が積み上がって・・・・水切りかごには腐った食材がこびりついていました・・・・・

なんでこんなにだらしないの!?しかも衛生面でだらしないって一番ダメ!!!

そう思ってると、いくらすれ違って「こんにちは〜」なんて感じよく挨拶されても

なんかすごいムカつくんです。笑

でも新参者の私がガミガミ言うのも嫌だし、どうしたもんかな〜と思っています。

 

 だらしないなら、私が統治すればいい

あまりにみんなだらしなすぎるので、もう私のいいようにいろいろ変えちゃおうと思いました。

こうなったら、私のホームにしてやると!!天下にしてやると!!笑

私の使いやすいように物の配置から手入れやら、カスタマイズするようになりました。

もちろんめちゃくちゃ汚かったものは気合でお掃除。

すると格段に使いやすくなり、愛着もわいてきて、ストレスが和らいでいきました。

実際、キッチンで料理するのは私含め5人くらい。毎日料理するのは3、4人かな?

その中でも最近は一番私がキッチンを使っている気がします。

じわじわと勢力を伸ばして、そろそろ天下を取れそうな気がします。笑

 

 

最高のストレス解消法は、冷蔵庫の腐ったものを捨てること

中でも最もストレス解消になるのは、冷蔵庫の腐ったものを捨てること。

もともとシェアハウスには、共用冷蔵庫の賞味期限・消費期限切れのものは予告なく捨てられるというルールがあります。

勝手に捨てられても文句は言えない約束なんです。

それに小さい冷蔵庫が個室に常設してあるので、共用冷蔵庫に置いておきたくないものはそちらへ置けばOK。

シェアハウスでは人の物を勝手に使う、食べるといったことが平気で横行します。

身を守るためにも「万が一」と思って、自分の部屋に置いておくということは必ずします。

 

そんなルールがありながらも、掃除の業者がきちんと処分した形跡はないし、常に放置されっぱなし。

特に多いのは入居当初に「料理するぞー」って意気込んで買ったであろう調味料たち・・・・。

2014年賞味期限切れの醤油、味ぽん、ドレッシング類がずらり。

それが一番使いやすい場所を占めているもんだから余計頭にきます。

ということで明らかにヤバく腐った野菜や、賞味期限切れのものは容赦なく捨てています。

これの気持ちがいいこと!!!

最高の気分です。笑

ちゃんとルールにのっとってのことですので、誤解なきよう。笑

だらしない入居者への怒りがスーッと消えてゆきます。

ご親切なことにそれによって出た空き瓶、空き容器を私が処分しています。

こういうことが常習化するのはよくないのですが、おそらく放置しているのは

キッチンを今全く使っていない人なので・・・処分されたことすら知らないでしょう。

常習化する恐れはないと見ています。

 

少しでも今いるシェアハウスでのストレスを減らし、こつこつお金を貯め、さっさと引っ越しできるよう頑張ります。。!